てぃーだブログ › ムーミン畑 › エムちゃんのアルバイト

エムちゃんのアルバイト

2013年09月04日

Posted by ムーミン畑 at 11:00 │Comments( 2 )
100円ショップに行く 用事ができた
その日  7歳のエムちゃんが我が家にいて 一緒に行けば
何かしら 欲しくなる、、んじゃないかと、、、、
エムちゃんは 小学1年生
買ってあげる事は 簡単だけど それで いいものか
迷う

長女のエムちゃんは お手伝いすると ママがお小遣いくれると聞いていたので
「エムちゃん ママのお手伝いは 何ができるの?」
「何だってできるよ お掃除や洗濯物をたたんだり それから料理だってできるよ」
ほんまかいな?
取り合えず 100円ショップに行くので 自分も 何か欲しいなら 
アルバイトしてと伝えました

エムちゃんに小型の掃除機を手渡しました
エムちゃんはその日 生け花をお稽古に来たので
お稽古後の部屋の掃除を 頼みました

掃除 100円
洗濯物たたみ 100円

孫のいない ムーミンにとりまして これが適正価格なのか 
ちょっと分からないのですが とにかくです

エムちゃんは 張り切って隣の部屋まで 掃除機をかけてくれ
100円は 適正価格になりました

洗濯物の たたみは、、、
大判のバスタオルやタオルを 綺麗たたまました
ズボンや 上着も たためるって 言うけど
ちょい難しいかな?とおもいしや
これまた 丁寧に たたんでくれました
女の子を育てた事のない 当方は 大感激
7歳って こんな事もできるのかと思たけど。。。
やはり これは 常に家庭での生活に ある事だと 推察
女だから出来る、、とは今の時代だから当然とは思わないけど
女だから 出来た方が良いと あたしは思っている
7歳にしては 本当に大したもの

エムちゃんは 鼻に汗を浮かべ もっとお手伝いできる。。。と
申し出でました
もっとお手伝いして、、 500円 欲しいと 言いましたが
お手伝いは200円分で十分とお答えしました

お手伝いと お金 
難しい関係だけど。。。
雇い主としては 納得の200円だったなぁ
次回は 料理なるもの、、、100円ぶん お願いしたい、、、









 





この記事へのコメント
Miniです。

7歳にしてお手伝いのバイト、頑張り屋さんですね。

500円で何したかったのだろう?

お菓子なら、たくさん買えちゃいますね(笑)


Miniはお手伝いしたら、アイス1個だったな~(泣)


家事できない方も今増えているみたいなので、Mちゃんはちょっと安心できますね。
Posted by taka-satotaka-sato at 2013年09月04日 15:30
miniさん

エムちゃんに 感心したのは
出来た事 以上に 
すごく良くできたって事です

これだけ きっちりと
洗濯物をたためるとは思わなかったので
驚きました
家庭のありようしょうかね。。。
Posted by ムーミン畑ムーミン畑 at 2013年09月04日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。