てぃーだブログ › ムーミン畑 › 沖縄生活 › 沖縄

沖縄

2013年09月29日

Posted by ムーミン畑 at 23:48 │Comments( 3 ) 沖縄生活
沖縄に来て わからん事がある

どこから来たの?
内地の人?

沖縄以外は内地なのかな?
大阪も東京も す べ て 内地?。。。
おおまか過ぎって感じだね

沖縄の感想を聞かれ
食べ物は 美味しいし。。。。
人は 優しいし。。。。。。。。
海も 綺麗だし。。。。。。。。

これだけの言葉で ほとんどの人が
ありがとう ありがとう、、、と言ってくれる

自分が東京にいた時
他県から来た方が 同じような発言したら
「あぁ、、、そうですか。。」
もう少し丁寧では
「良かったですね」
くらいな、、、ものかな

見方を変えれば 沖縄の人はそれだけ
沖縄を 大事に思っているし 愛しているって事かな。。。

沖縄移住で2年を過ぎれば
どうして。。。って思う人にも出会った
それは 沖縄の人だからでは無く
その人 個人の有りようが きついんだろうと解釈してる。

2年が過ぎても
「 〇〇 しましょうね~」の言葉だけは混乱する
今だ 馴染めない表現だ!!

11月には東京に行くが
移住1年目には
東京に帰る、、、って感覚だったが
今は 断然 東京に行ってくるだ
この沖縄がいいハート






同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
まつりだぁ
まつりだぁ(2013-07-08 14:41)

2月のすいか
2月のすいか(2013-02-28 17:26)


この記事へのコメント
アハハ(笑)


確かに沖縄の言葉は分かりにくいですよね(苦笑)


沖縄以外は「内地」で表しますね。

幅広い表現ですけど(笑)


う~ん~。

(例)
今からお店に向かうね。→今からお店に行くよ。

とかもですよね?確かに難しいですよね。


taka-sato=Miniより。
Posted by taka-satotaka-sato at 2013年10月01日 16:31
miniさん

ある日に事です
車を 駐車場に入れ外に出たら

後から 車が入ってきて
女性が 窓を開けて
「車をそこに いれましょうね!」。。。と言うんです

一瞬 あれ?
車は ここでなく ワタシはそこに入れないと
いけないのかなぁ????
結局 その女性が そこに停車して。。。。

しましょうね。。。。は、、
あちらさんが する事なんだと解釈しました

今だに、、、
それでは 帰りましょうねぇ。。。と言われ
もう 帰らなければいかんのかぁ、、、と
混乱したりします

沖縄では 何何しましょう、、、は
丁寧な言葉なんですね。。。。
難しいです!!!!
Posted by ムーミン畑ムーミン畑 at 2013年10月01日 18:30
あるある(笑)


沖縄の言葉は、英語より難しいと言われてしまいますかね~。


その方も凄いですね。


久しぶりに聞きました(笑)
Posted by taka-satotaka-sato at 2013年10月02日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。