てぃーだブログ › ムーミン畑 › 尚巴志王の墓

尚巴志王の墓

2013年02月08日

Posted by ムーミン畑 at 20:33 │Comments( 3 )
読谷めぐりに参加して
尚巴志王の墓に詣でました
   ☆尚巴志王(しょう はしおう、1372年 - 1439年)
首里(現在の那覇市)を首都とし
琉球王国最初の統一王朝を成立させた王


地図を片手に訪れても 
とっても行き着く場所で無い事は確かだよね
雑木林の丘の上まで
縦列で進み
獣道みたいな道を歩きました

尚巴志王の墓


尚巴志王の墓



「到着」、の声に息を呑む
尚巴志王の墓




当初第一尚氏王統の墓は首里の天山陵にあり
伝説では 金丸(のちの尚円王)擁立の政変で
一族は先祖の遺骨をたずさえて各地に逃げ

尚巴志とその子尚忠(しょうちゅう)、またその子尚思達(しょうしたつ)
3人の王の遺骨は平田之子、屋比久之子により
読谷の隠された この地の見つけた
ガマの中に安置されと説明されたが
随分と苦労して この地を探しあてたのだと聞きました
政権を奪われ 当時負けた王族の城は焼かれ
霊廟も打ち壊しとなるとも聞きましたが
このガマの前に立つと
栄枯盛衰の思いがあふれます

尚巴志王の墓



尚巴志王の墓




丘を下ると 湧水があり
苦しみも悲しみも 
清らかに流し去ってくれているように思いました
                         合掌
尚巴志王の墓



尚巴志王の墓



沖縄に来て1年半が過ぎ
勝連の 阿麻和利に続き
尚巴志王をしりました~よ~!!!




この記事へのコメント
できれば尚 巴志ではなく

尚巴志 と、書いていただきたいなと
(^_^;)
Posted by * at 2013年02月08日 22:20
あと…

阿麻和利です。うるさくて
すみません…(ー ー;)
Posted by * at 2013年02月08日 22:25
コメント頂いた方へ

無知なまま 書き込んでしまいました
早速 訂正いたしました
ご指摘

 阿麻和利の阿、、抜けとか、、、
本当にありがとうございました

うるさいなんて とんでもありません
沖縄の歴史的な事を書き込む時は
これからは 十分注意します
ありがとう ございます感謝です。
Posted by ムーミン畑ムーミン畑 at 2013年02月09日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。